妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目とはまた違う2人目のマタニティ生活

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目は切迫早産で一ヶ月入院し、そのまま退院することなく36週で出産をしました。

2人目も切迫早産になるのではないかと妊娠中はずっと不安でした。そして、やはり妊娠中期あたりからお腹が頻繁に張りはじめ張り止めの薬を飲みながら生活。

主治医の先生に安静にと指示されても、上の子のお世話などがあり安静にすることはほとんど無理でした。

2人目妊娠中はマイナートラブルも多かったです。

初期から出産するまで動悸がつづいたり、1人目よりもお腹が重くて動くのも億劫。

妊娠中に飲める動悸に効く漢方を飲んでもあまり効果は感じられなかったです。

おなかの中で新しい命が誕生して、成長していくことは本当に不思議で素晴らしいことだと思います。

そう思えないくらい辛いマイナートラブルや不安もたくさんあると思います。

とにかく心配しすぎず、心配なことは納得するまで先生や助産師さん、話しやすい人に聞いていいと思います。

大丈夫です。赤ちゃんはお母さんのことが大好きで会いたくておなかの中に来てくれてるので何も心配しないでゆったり過ごしてください。

著者:Hitomi*

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。