妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目の出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

今回の妊娠は2人目という事で、上の子のお世話などでなかなかゆっくりできず、33週に入って切迫早産気味と言われ、実家で安静にする生活を送っていました。

すこし早めに生まれるかなぁと思っていましたが、正産期になっても生まれる気配なく、あれよあれよと39週!

妊婦健診が終わって、子供の世話などをいつも通りこなして、一眠りしているとググっといつもとは違う痛みが、、

これはきたな!思って間隔を測ってみるとすでに10分!トイレに行くとおしるしが!

とりあえず病院に連絡して、子供を起こさないようにパパを起こして病院へ。

病院に着く頃には少し間隔も短くなっていたけど、まだ子宮口は6センチ、、

これはまだまだ時間がかかるかなぁと思っていたら、助産師さんに、「次いきみますよ!」と言われてえ?!?もう?と思いながらいきむ体勢へ。

3回ほどいきんでつるんと出て来てくれました。

もちろん、出産は痛かったですが、陣痛から2時間くらいで生まれて来てくれてホッとしました^_^

そして、出産までの時間が短かったためか1人目よりも体力の回復が早かったように思います。

著者:みき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。