妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊から、授かるまで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚して数年子供ができませんでした。原因は私の甲状腺機能亢進と黄体機能不全だと思います。本当に本当に辛かった。

周りの人が妊娠しても心から喜べませんでした。子供も産めないなんて、自分は価値のない人間だとか、生きていても楽しくないとか、結婚してくれた主人に申し訳ないとか、そんなことばかり毎日考えていました。

 

今まで基礎体温を測って排卵検査薬を使って自己流でタイミングを取っていましたが、婦人科に行くようになって、2回目のタイミング療法で授かることができました!1回目が上手くいかなかった時は本当に落ち込みました。2回目のタイミング療法が始まった頃、今回もどうせダメだろうし、もうこのまま夫婦二人だけの生活なのかもしれない、それなら好きなことをして、美味しいものを食べて、子供がいなくても楽しい人生が送れるようにしよう!となぜか突然前向きな気持ちになりました。(笑)

そしたら授かったんです!

たまたまなのだと思いますが、子供ができない焦りとか、毎日のイライラも少しは影響していたのかな?と思いました。妊娠してからは些細なことでも不安になったり気になったりしてしまいますが、私の性格だと、子供に執着しすぎないように自分自身の楽しみなど見つけながら生活するのがいろいろと良い方向に行くのかなと思います。

予定日までもう少しあるので、今しかできないこと、好きなことを楽しみながら無事に出産できるように過ごしていきたいです。

著者:匿名希望