妊娠・出産・育児の情報サイト


味覚異常から顔面神経麻痺になったけど、赤ちゃんが元気に動いているから頑張れる!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中、顔面神経麻痺になった話です。

 

 

ランチした時の味噌汁が熱かったかな、と思いながら味が感じられませんでした。

それから4日目の朝、起きてから口をゆすぐ時に右から水が漏れてきました。しばらくしたら治るだろうと思い、出かける準備。アイメイクを右側にしようとしたら、ウィンクが出来ない…

「ん?おかしいな」

 でも出掛けなきゃいけないので、必要最低限のメイクにして、外出。

お昼過ぎ、ランチ食べている時に顔半分が動いていないと指摘され、私も右顔面だけが痺れているので、近くの病院で見てもらうことにしました。

 

頭部CT結果、脳に異常があるわけではなく、おそらく顔面神経麻痺の可能性が高いということで、麻痺がひどくなる前に早めにかかりつけの産科のある総合病院へ詳細検査となりました。

 

麻痺が中度・糖尿病や高血圧ではなかったので入院する必要はなく、ステロイドの内服薬を。麻痺が出て1週間でマッサージ開始許可が出たので、麻痺が治るように頑張っています。

現在の状況です。

瞼が自力で閉じれずシャワー時に目に入るので角膜保護テープで保護。

水・口をゆすぐのも口を押さえないと漏れる状態のため、指で押さえつつ口に含む量を少なめにしている。

仕事はデスクワーク中心。瞼が自力で閉じないので、角膜保護テープの上に貼る眼帯をつけて左目のみで稼働中です。

来客時はテープを外して対応しています。

 

周りは心配していますが、家族が明るく接してくれるので、日々変顔を楽しみながら過ごしています。

なったものはしょうがないですけど、胎児も元気に動いているので、落ち込むことなく過ごそうと思います。

著者:MIMO

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。