妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの胎動、嬉しいやら大変やら…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めて胎動が分かったのは17週の半ば。

最初は、腸の動きなのか胎動なのか迷うくらいのささやかな胎動。

パパに触ってもらっても分からないくらいでした。

 

でも、週数が経つにつれて、赤ちゃんが育ってきたのか、だんだん動きがはっきりしていきました。

18週には、ハツカネズミが走ったくらいの可愛いらしい、ポコ、クニョとした感触。

さらに次には、アマガエルが跳ねたくらいのポコッ!

さらにさらに次の週には、トノサマガエルくらいの力強さに。

育ってるんだね、元気だね、と嬉しく微笑ましく、胎動を感じようと、しょっちゅうお腹を撫でたり触ったりしていました。

 

そして、ただいま23週。

何をしなくとも、「う!」「ぐ!」と思わず声が出てしまうくらいの力強い胎動があります。子宮全体が波打つような。

特に寝しな。

赤ちゃん的には、お母さんが横になった時が、1番広々としていて運動に最適なんでしょうけども…。

わが子の運動会が終わるまで、とても寝付けません…苦笑

元気なのは嬉しいし、強くて健康な子ならそのほうが良いとは思いますが、

今からこの力強さだと、今後、一体どれほどのキック力になるのやら。

赤ちゃんの成長を、楽しみ半分、戦々恐々半分な今日この頃です。

著者:sibaaa

29歳、初マタです。

肉体労働系のフルタイムパートをしています。

パートナーはサラリーマンの優しい旦那さん。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。