妊娠・出産・育児の情報サイト


結婚と同時期に無月経に。2年の治療を経て自然妊娠できました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

28歳の時に結婚をしました。結婚したらまもなく子供ができて、家族が増えて…なんて当たり前に考えてました。

でも結婚と同時期に無月経になってしまいました。

 

生理が始まったのは小学校6年生から。不順になんてなった事もなく、身体が弱いわけでなく、大きな病気、むしろ風邪もほとんど引かない、体力もある方だし自信もありました。

生理が遅れ、妊娠かなと思いましたが検査薬では陰性。まもなく婦人科に行きました。

基礎体温や薬を処方されたり、かかった期間は2年位でしょうか。ようやく回復に向かい妊活!とは言っても、主人とはとってもラブラブといって良い関係ですが、仲良しするのは月に1回あるか無いか。

基礎体温を見て、この日とこの日と…みたいな形での活動でしたので主人にとって窮屈かな?と思いましたが主人は特に気にもせず、活動してくれました。活動中に友人や兄弟にできちゃった婚が多々あり、羨ましくて凹んで…なんで私ばっかり…と、落ち込むこともすごくありました。

無月経が回復し、妊活に向けての時期も同じ婦人科に通い続け、タイミングを見てもらってました。

ですがかれこれ1年が経ち、お医者さまに「来月から本格的に治療を始めていきましょうか」と言われました。やっぱり私はそういう運命なのか…と気持ちが少し沈み、時間もお金もかかっていくのだなぁ。と思ってました。

そのやさき!自然妊娠しました!

びっくりしました。

主人や友人、そして両親達もとっても喜んでくれました。現在私は31歳、妊娠9ヶ月、来月出産予定です。体調も特に悪くなる訳でもなく、お腹の中の子供もすくすく順調に成長してくれています。

妊活において、無月経からのスタートでしたが、そんなのも関係なしに元気に現在に至ります。私の体験なんてほんの一例で、もっと悩んでる方沢山いらっしゃると思います。少しでもお力になれれば、と書かせていただきました。

著者:ゅぅ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。