妊娠・出産・育児の情報サイト


冷えの恐ろしさ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

いざ子供が欲しいってなった時に、基礎体温を計り始めました!

毎朝欠かさず体温計で計り、アプリで管理しました。

そしたら驚愕。私にはよく見るような綺麗な二層の基礎体温が数ヶ月経っても見られませんでした。

そして生理不順も同時に起こっていました。

婦人科へ相談に行ったら、冷えが関係していると言われました。

意識して身体は冷やさないようにはしていましたが、身体の芯は冷え切っていてホルモンバランスが崩れていたそうです。

 

漢方を処方され、服用し続けました。あとは体を冷やさないように服装に気を使ったり、お酒、カフェインは控えるようにして体質改善するよう意識を変えました。

しかし意識しすぎや、ストレスが基礎体温に反映しているのか、毎朝の基礎体温に踊らされていて、結局そこから体調が優れなかったりしました。

 

あまり考えすぎるの良くないなと気づく事が出来たので、その後基礎体温に左右されることなく赤ちゃんを授かることができました!

 

基礎体温もあくまで目安だって思うようになれたことが、良かったなと思います。そして基礎体温を計り始めたことで冷え性を改善するきっかけを作れて良かったです!!

著者:たきみ

2019年8月に出産予定です。

都内に住む30歳です。

よろしくおねがいします!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。