妊娠・出産・育児の情報サイト


流行病も楽しい遊びも家庭内感染でてんやわんや!我が家の2019年振り返り by tomekko

こんにちは。

これを書いているのは2019年の師走も末。公開されるのは2020年になるかと思いますが、ワタシ的には1年を締めくくる最後の連載なので、2019年を振り返ってもいいですか。いいですよね。勝手に振り返れって話ですよね。

 

2019年はなんといっても、夏までの前半はなんだかずっと子どもたちの病気にヒヤヒヤしていたような気がします。

お正月からワタシ以外の家族が全員インフルエンザでダウンという、これ以上無いくらい最悪の始まり方で明けた2019年。

f:id:akasuguedi:20191229165251p:plain

三男はまだ0歳というのに元旦から39度の熱が出て救急病院で5時間待ち…

その後は次男が40度を超える熱で私は発狂寸前だわ、ようやく全員回復して義実家から戻れたと思ったら、長男が小学校でまた別の型のインフルエンザをもらってくるわ…

本当に心折れそうでしたが、義実家の協力のおかげでどうにか乗り切れました。

春には三男が保育園の0歳児クラスに入園。

f:id:akasuguedi:20191229165338p:plain

上2人が早生まれで1歳児クラスからしか経験が無いので不安もありましたが、5月生まれということもあり、また保育園の方針で0歳児は特に少しずつ時間をかけて慣らしていってくれたこともあり、おかげさまで揉まれて育った三男は先生にも保育園にもすんなり馴染んでホッとしました。

 

しかし夏になると、また病気の嵐が…

夏休み、長男次男のニイチャンズがワタシの実家へ子どもたちだけでお世話になったところ、その夜から三男が発熱&発疹、そして翌日には次男発熱の連絡が…

なんと全員手足口病。(長男は発熱せず喉の痛みだけ)

f:id:akasuguedi:20191229165414p:plain

意外に一番体の弱い次男は41度の高熱が出てしまい、一緒にいてあげられない状態で苦しんでいる様子だけを聞いているのは本当に辛かったですね。。。

発疹も一番ひどく、目も当てられないほどのブツブツでかわいそうでした。

でも、手足口病を境に後半は誰も大きな病気になることもなく、どうにか無事に過ごせました(涙!!)

初夏ごろからは次男が野球にハマりだし、あっという間に兄弟に感染して(こっちも恐るべき感染力…)誰も野球経験者のいない我が家にポンコツ野球部が誕生しました。

f:id:akasuguedi:20191229165458p:plain

YouTubeの高校野球動画を見ながらメキメキとモノマネの腕を上げる次男、そのせいですっかりEテレに興味を示さず野球用語ばかりを覚える三男、夏休みの自由研究では「お母さんのために」とオリジナルの野球ルールブックを作ってくれた長男…

と、3兄弟の野球愛に根負けして、2019年はなんだかんだでワタシの野球に興味持ち元年にもなりました。。。

f:id:akasuguedi:20200108214442p:plain

これね…一生の宝物になりました。

個人的にはありがたいことに素敵なご縁や出会いが多く、新しい挑戦をたくさんさせていただいた年でしたが、その分子どもたちとじっくり向き合ったり関わったりが少なくなってしまったのもまた事実。

夫や義両親の協力のおかげでどうにか子どもたちにも寂しい思いはさせずに乗り切れたとは思いますが、2020年は三男も2歳を迎えることもあり、また長男もいつまでもベタベタできなくなってくると思うので、子ども1人1人との時間を大切にする一年にしたいなぁと思っています。

皆さまにとって2019年はどんな年でしたか?

台風や自然災害も多く、大変な思いをされた方も多かったと思います。我が家も初めて家族で被災する経験も(少しですが)ありました。

また、改元というおめでたいこともありましたね。装束オタクなので、即位の礼で滅多に見られない平安装束や儀式をじっくり見られたのが良い記念になりました。

そしてゼクシィbabyみんなの体験記、皆さまにたくさん記事を読んでいただけて、毎回アップされるたびに嬉しかったです。

2020年も我が家の日常や子育てから少しでも誰かのためになる情報、考えるきっかけをお届けできればと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします!

2020年が、皆さまにとってますます素敵な一年となりますように。。。

 

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko
年齢:37歳
子どもの年齢:長男7歳、次男3歳、三男1歳

6歳おっとり長男、2歳もっちり次男、たぶんあっさりな生後4カ月の三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日のようすを描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。