妊娠・出産・育児の情報サイト


シャワー事件がトラウマに…父とのお風呂を全力拒否する息子 by shin

3歳になる息子はお風呂に入るのが大好き!しかし僕とは一緒に入りたくないようで・・・。

こっちは可愛い息子と一緒に入りたいのに嫌がられるなんて悲しい!少し前までは一緒に喜んで入ってくれていたのに。

息子に拒否されるようになったのはあることがキッカケだったのです。

f:id:akasuguedi:20191219094610j:plain

 


それは息子をシャンプーしていた時のこと。

シャンプーの泡が息子の目に入ってしまったことがありました。ギャン泣きして痛がったので、僕は慌てて息子の顔面にシャワーをぶっ掛けたのですがこれがよくなかったみたい。

息子は顔からシャワーを浴びせられるのが大嫌い。

こっちは目に入った泡を流すつもりだったけど、息子からしたら目に泡は入れるは顔にシャワーをぶっかけるはで僕のことを鬼のように感じたのかもしれません。

f:id:akasuguedi:20191219094837j:plain

これがトラウマとなったのか、以来息子は僕とのお風呂を拒絶することに。

今日は誰とお風呂に入るの?と聞くと「母!」と即答。

僕とは絶対に一緒に入りたくないという固い決意が伺えます。

f:id:akasuguedi:20191219094649j:plain

息子の信頼を得ようとしてみても全くダメ。

挙句僕のことを「キライ」と言い出す始末。

さっきまで公園で僕と一緒に楽しく遊んでいたのに!一時の感情で言ったのかと思いますがこれは父としてショックですね。 

f:id:akasuguedi:20191219094744j:plain

どうしても妻が一緒に入れなかった時に、半ば無理矢理一緒に入ると序盤から半ベソ状態。

僕は信頼を取り戻そうと細心の注意を払いシャンプーに挑んだのですが・・・。

f:id:akasuguedi:20200108005407j:plain

何と息子は泡が目に入っていないのに「泡入った!」と言うのです!

あんまり叫ぶものだから妻も心配して見にくることに。

そんなに僕とのお風呂が嫌なの!?

一度失った信頼を取り戻すのは大変ですね。

息子が笑顔で僕とお風呂に入ってくれるのはまだもう少し先になりそうです。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。