妊娠・出産・育児の情報サイト


えっ…?破けるの!?パンツタイプのオムツの脱がせ方を知らなかった by まる美

f:id:akasuguedi:20191216111646j:plain

 

こんにちは、まる美です。

今、思い出すと何で気が付かなかったんだろうと恥ずかしくなる話です。

息子は生後11か月でようやくハイハイをマスターしました。それに伴いオムツをパンツタイプにすることになったんですが…

 

ついにこの時がキター!パンツタイプ…嫌だぁぁぁ!!

テープタイプに比べて割高になるなんて理由じゃないです。パンツタイプって…面倒くさくないですか!!?

簡単にオムツを替えるためにパンツタイプにするのに何を言っているんだと思いますよね?

 

でも、本気でパンツタイプの使い方を知らなかったんです…

 

パンツタイプのオムツから、ウンチをどうやって処理してお尻を拭いていいのか分からなかったんです…

保育園の先生に聞くなり、ネットで検索なりすればいいのに、普通に「オムツを足元まで下ろして脱がせてお尻を拭く」という選択肢しか頭になかったので、他の方法を調べようともしていませんでした。

 

主人と2人して「他の皆はどうしているんだろう」「毎回、お風呂場で替えているのでは?」「外出先でウンチしたら地獄だね」なんて言っていました。  

とりあえず、保育園ではパンツタイプ、家ではテープタイプを使うことにしました。

 

ある日、おばあちゃんが遊びに来て、ウンチを替えてくれることになったんですが、なんとリビングで床や手を汚さずにオムツを替えてくれたんです(当たり前)

もう、とってもビックリしました!(バカ)

f:id:akasuguedi:20191216111804j:plain

「オ…オムツを破く!?なんて画期的なんだ!天才じゃん!」と感動していると

「画期的も何もオムツに切り取り線があるじゃない。オムツのパッケージにも書いてあるでしょ?」「逆に今までどうやってオムツ替えていたの…」とビックリされました。

 

え…何それ!?全然知らないんだけど…

 

妊娠中、母親学級やマタニティイベントに参加してオムツの選び方やつけ方を教わりました。入院した産院でもオムツのつけ方を指導してもらいました。

でもパンツタイプのことは聞いたことありません。

 

パンツタイプのサイドが破れるなんて聞いてませんけどー!?

オムツのパッケージなんて見ます!?

もうめちゃくちゃ驚きました。

 

どうりで破かないと使いにくい訳だ…

もしこの時におばあちゃんに教えてもらってなかったらと思うとゾッとしますね。

 

ちなみに、ここから半年ほど経って、パンツタイプのオムツについているテープの存在に気づきました…

(毎回、オムツ捨てにくいなぁ、この謎のテープ手にくっついて邪魔だなーと思ってました…)

このテープでオムツを包んで捨てるんですってね…皆さん知ってました?え?常識…??

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。