妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目はスピード出産だったけど、2人目は…。産まれ方は人それぞれ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目出産は、予定日が近づいてきたもののあまり強い張りがありませんでした。

 

予定日3日前の健診で、強めに内診をされたところ、翌日におしるしのような出血がありました。そろそろかなと思っていたら、夜になりお腹の張りが1時間おきくらいにおこっていたので、今夜来るかもしれないという予感がしていました。

早めにお風呂に入り、ドキドキしてきてあまり寝付けないまま、お腹の張りが強くなってきて、時間を計ると15分間隔!1人目が3時間半のスーパー安産だった為、急いで病院に連絡すると、間隔が10分切ったら来てくださいね〜との事。

 

車で5分の病院だったので、7〜8分間隔になってから病院へ!

いざ、陣痛室に入ると子宮口は3センチ!順調に子宮口は開いていき、分娩室に移動したのは良いのですが、そこからが大変…。

 

子宮口は開いていくけれど、なかなか破水しない!

痛みも増していき、ついに子宮口が全開へ!もういきみたくて痛くてたまらないけれど、自然に破水するのを待ちますね〜と助産師さん。

いきみ逃しがつらくて呼吸も苦しく、体力がなくなってきたので、一時酸素マスクをつけてもらうことに。旦那さんが隣で手を握ってくれたり、助産師さんが一緒に呼吸法を行ってくれていました。

そしてなんとか破水し、いざいきみへ!

最後の力を振り絞り、5回くらいいきみ出産!!

6時間半の出産で、途中思わぬところで苦労しましたが、赤ちゃんもとっても頑張ってくれました!

今ではあの痛みを忘れそうなくらい可愛い赤ちゃんに会うことが出来ました!

隣で付き添ってくれた旦那さんと助産師さんにも感謝の気持ちでいっぱいでした!

1人目がスピード出産だったので、2人目はもっと早いかなぁなんて気楽に考えていましたが、赤ちゃんの生まれ方はみんな違いますね!!

著者:もこちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。