妊娠・出産・育児の情報サイト


「ママ、赤ちゃんは僕が見るからママは僕を見て」長男の言葉にドキッ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

我が家に来た2人目は6年ぶりの出産でした。久しぶりの赤ちゃんが可愛くてたまりません。

上の子は男の子。ずっと赤ちゃんが欲しくて、お兄ちゃんになるのが夢だった息子。弟が生まれ、念願の「お兄ちゃん」になれました。

上の子はもう6歳なこともあり、赤ちゃん返りとは無縁だと思っていました。毎日かいがいしくお世話してくれて、とても助かっていました。

 

赤ちゃんも生後2ヶ月を過ぎたある日、いつものようにあやしていると、上の子が

「ママ。◯◯(弟)はぼくが見るからママはぼくを見て」

と不意に言ってきました。

その瞬間、上の子を抱きしめました。

もう何でもできるし、何でもやってくれる。だから、私も頼り過ぎてしまっていました。

けど、まだまだ甘えたい年頃。

弟ができた嬉しさと、家族中の注目が弟に行ってしまった複雑な気持ちを分かってあげられていませんでした。

今まで我慢させてしまっていた分、今はできるだけ上の子優先で遊んでいます!同居している家族にも兄弟平等を心がけてほしいと伝えました。

今はまた弟にメロメロのお兄ちゃんです♪これからも兄弟仲良しでいてね!

著者:Piggyboysママ

山に囲まれたド田舎で、年の差兄弟のママをしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。