妊娠・出産・育児の情報サイト


インフルエンザで解熱後の登園禁止期間。どう過ごす?? by 肉子

こんにちは、肉子です。

12月に入って、やっとインフルエンザの予防接種が受けられました。遅かった…

11月にはすでに流行り始めていたので、ヒヤヒヤものでした。もっと早く予約しなきゃダメですね。

 

 

去年のことです。

息子がインフルエンザになりました。

熱は1日で下がったのですが、病院で念のために検査をしたらインフルAの陽性が出たので仕方なく解熱後も自宅で過ごすことになったのですが……

 

熱は下がっているので、めっっちゃ元気!

体力と時間を持て余した3歳児と、5日間ぐらい自宅で過ごさなきゃいけません。

しかもインフルなので、屋内の遊び場など人がいる場所に行けないのです。

f:id:xybaby_ope_04:20200109222423j:plain

そんな期間中に、わたしがあの手この手で過ごした話をさせてください。

もし今、インフル解熱後で登園できずフラストレーション溜まっている幼児持ちの方がいらっしゃいましたらご参考までに…。

 

とにかく「外に出たい」「遊びたい」な息子ですので、体調をよく注視しつつも外遊びメインで過ごしていました。

f:id:xybaby_ope_04:20200109222616j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200109222652j:plain

このローテーションを5日間ずっと繰り返していました。

 

わたしは在宅仕事なのですが、息子は一人遊びしない派なので朝から夜までずーっと一緒、もちろん仕事なんて何もできず。

すごくフラストレーションが溜まっていたのですが……

ママとずっとマンツーマンでたっぷり遊ぶ、なんて日はそうそう無いので、息子がものすごく満ち足りた表情でいたのが印象的でした。

いつもの休日だと、お姉ちゃんもいるからパパママ独り占めなんてないですからね…

いずれ息子が小学生ぐらいになったら、長期の休日をゲームだのネットだので一人で時間をつぶすことになると思います。

むしろママとは一緒に遊んでくれなくなるかなと思えば、5日間のべったりマンツーマンも割といい経験になった気がします。

f:id:xybaby_ope_04:20200109222840j:plain

さて、今年も12月に入ったあたりから保育園から「冷やし中華はじめました」的なノリで「インフル流行はじまりました」という通知が来ています。

いくら予防接種していても、かかるときはかかるので今から覚悟しています…が、なんとか無傷で乗り切ってほしいですね~!

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。