妊娠・出産・育児の情報サイト


産後のヘアスタイルどうしよう? セットがラクで長持ちする髪型はコレだ!by あい

こんにちは、あいです。

今回は出産に向けてのヘアスタイルについて、私の体験をお話しします。

f:id:akasuguedi:20191220203522p:plain

つわりや仕事でバタバタしており、気がつけばこんな時期に。

伸ばしっぱなしでボサボサの髪型をどうにかすべくヘアカタログを見ていました。

 

産後しばらくはバタバタして美容院に行けないと聞くので「今後しばらく付き合っていくヘアスタイルになるのかな」と考えると、髪型をどうすべきかいつも以上に悩んでしまいました。

f:id:akasuguedi:20191220203546p:plain 

切るか・伸ばすかで迷う人がたくさんいると思います。

ざっくりメリットをあげるとこんな感じでしょうか。

ばっさり切ってしまうショート派の方が多いイメージですが、ロング派の人の意見も一理あり・・・。

 

私は毛量がかなり多い上に1本1本が太いタイプなので、美容院に行くと「髪の毛、多いですね〜」「今までセットした中で一番多いかもしれません」「毛が手に刺さりました。強いですね。」と美容師さんに言わせてしまう程の髪の持ち主です。

 

ショートにすると髪が広がって余計セットが大変なのでは・・・?

でもロングを維持するほど髪をケアする時間がとれるのかな?

などしばらく考えていたのですが・・・

f:id:akasuguedi:20191220203632p:plain

 毛先をワンカール、デジタルパーマをあてたボブにしました!

美容師さんと相談して決めたのですが、これが結構良くて私個人的にはオススメです。

f:id:akasuguedi:20191220203649p:plain

毛先にワンカールあると、何もしなくてもコテで巻いているようになって縛るだけでなんとなくいい感じに見えます。

元の毛が直毛なので、普通に縛ると箒のようにバサッと広がるのですが、毛先のワンカールがそれを防いでまとまってくれました!

 

あと、伸びて毛先が肩に当たってきても勝手に曲がって跳ねるので、全体的に広がらず結果半年ほどカットに行かずにもちました!(←もたせすぎ)

 

ボブでそこそこ短い為、日々のシャンプー・ドライも比較的楽で、切っておいてよかったなぁと思いました。

もし次に子供を授かれることがあるなら、同じ髪型にします!

f:id:akasuguedi:20191220203727p:plain

ちなみにですが、迷った末に中途半端な長さのままおいていた前髪は産後衝動的に切ってしまいました。

授乳中など、両手が使えないことがよくある中、目にパラっと前髪が落ちてくるストレスがたまりませんでした・・・。

私は前髪は短い方が向いているみたいです(笑)

 

以上、私の産後に向けたヘアスタイル考察でした。

髪の毛の量や質に合ったヘアスタイルは皆様それぞれあると思うので、美容師さんに相談するのもいいと思います!

結局のところ、慣れていたりして手入れが楽と感じることもポイントなのかな?と思います。あとは自分に似合っているかということも視野に入れたいですよね。産後といえどヘアスタイルは女性の楽しみと感じる方も多いと思うので!

皆様が少しでもストレスフリーで素敵なヘアスタイルに出会えますように!

 

f:id:akasuguedi:20190222112659p:plain

著者:あい
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳

2018.5.6 長女(ゆいどん)誕生。 ゆいどんに振り回され毎日ドタバタな日常を送る新米ママです。 育児の大変なことも笑い変えて前向きに!をモットーにブログやインスタグラムで漫画を描いています。

ブログ:どんどん育児 〜ドタバタ家族成長記〜

インスタグラム:@yui_dondon

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。