妊娠・出産・育児の情報サイト


安産でホッとひと安心のはずが…大量出血に!

f:id:xybaby_ope_05:20190517111543j:plain



f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中何もトラブルがなかった私。

 

出産も、初産にもかかわらず陣痛から5時間ちょっとで見事出産‼︎

会陰切開した箇所も縫われ、外で待っていた家族と赤ちゃんとも対面!みんなから「おめでとう!良かったね!」と祝福を受け、さあそろそろ病室に移ろうかと思ったその時。そこからが地獄でした。

なぜかショーツから大量出血!

 

 

助産師さん達も慌てて先生を呼んで急遽そこから止血作業に。

バルーンを入れたり、ガーゼを詰めたり、本当に痛くて…。

陣痛より会陰切開より遥かに痛かったです。

2度ほど止血処理をして、ようやく出血は止まったものの、病室に移動するために車椅子に乗せてもらうだけで意識を失い、さらに病室に着いて車椅子からベッドにうつるだけでもまた意識を失い、翌日、ガーゼを取り出すために診察台に移動する際も意識を失ったため、結局もう一度分娩台に上がってガーゼを取ってもらいました。

どうやら陣痛から出産が早すぎたために子宮の収縮が上手くいかず、弛緩出血を起こしたようです。

 

 

今回は輸血はせずに済みましたが、ガーゼでダメだったら大きい病院に搬送されて輸血されていたらしいです。

今現在、2人目を妊娠中ですが、また弛緩出血を起こすんじゃないかと、とてもビクビクしています。

著者:ゆき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。