妊娠・出産・育児の情報サイト


一瞬目を離した時にゴトッと鈍い音が。落下した息子の姿を見て時が止まった… by にくきゅうぷにお

こんにちは!にくきゅうぷにおと申します。
単行本の紹介第3弾(最終)です。今回はおふろ事故についての話です。

 

 

赤ちゃんが動けるようになってきた時の家庭内事故については十分気を付けようと思っていました。

「こどもから目を離さない事」と良く言われていますが、そうは言っても日々家事等が重なる中24時間365日ずっと目を離さずいる事は難しいですよね。やはり目を離さないと身の回りの事とか全くできなくなってしまいます。

ただ目を離していい時と場所を間違えてしまったが為に起こる事故というのもあります。

今回がそれでした。反省。

注)赤ちゃんを不安定な場所にのせるのは絶対にやめてください。ベビー用品は安全を考慮した上で正しくお使いください。

f:id:xybaby_ope_01:20200111072524p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200111072539p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200111072658p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200111072712p:plain

一時はどうなるかと思いましたが、無事で本当に良かったとホッと胸をなで下ろしています。

 

それでもなお、ヒヤリとした事が数え切れないほどありました。

f:id:xybaby_ope_01:20200111072735j:plain

子供の斜め上を行く行動力は全く読めませんね。

椅子からはしゃいで落ちたり走って壁に頭をぶつけたり等…お風呂事故以外大きな怪我はしていませんが、今後も気をつけて見てあげないとなぁと思っています。

 

※上記の漫画は単行本掲載の「初めての夜間診療」エピソードからの一部抜粋です。全話はこちら

f:id:xybaby_ope_01:20191223154254j:plain

『ぷにぷにぷにおちゃん~赤ちゃん観察日記(1)』(講談社)

ほっぺたがぷにぷにすぎる赤ちゃん「ぷにおちゃん」の生態を、ママ・にくきゅうぷにおさんが愛情込めてつづった、TwitterとInstagramで人気大爆発中の育児絵日記。癒やし・可愛さ・笑い・あるあるがいっぱい詰まった新感覚・育児エッセイです。
 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】赤ちゃんの落下事故、その時親はどうするべきか。小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】赤ちゃんの落下事故、その時親はどうするべきか。小児科医 森戸やすみ先生に聞く4月3日に当サイトに掲載した体験記について、読者の方から多くの声をいただきました。その体験記は「ママが留守の間に赤ちゃんをみていたパパが、オムツ替えの時にベッドから転落させてしまい、ママに知られないよう落下事故を隠した」…

f:id:akasuguedi:20180723102004j:plain

著者:にくきゅうぷにお
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳、0歳

長男・次男の育児絵日記・漫画をたまにTwitter・インスタでUPしています。

twitter:@nikukyupunio
Instagram:@nikukyupunio

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。