妊娠・出産・育児の情報サイト


超安産の私が1週間前~出産までにやったことと「やればよかった」と思うこと

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産で39w4dに2816gの女の子を出産しました!

 

 

今思うとなにもかもが不安でした。

38w3dで健診に行くと「子宮口が硬い」と言われました。

産休に入ってからは家でだらだらと過ごしてたので、そのせいで固くなっちゃったのかなと思いました。

やわらかくするために注射をこの日と39w2dで2度打ちました。

それから産院でやっているマタニティヨガに参加。安産体操を教えてもらい、それから毎日やっていました!

39w4dの午前4時頃、お腹が痛くなって目が覚めました。

お腹を下した時くらいの痛みだったので、トイレに行ってまた寝ようと思って横になってたのですが、なかなか寝付けず…。

6時頃になると、横になってるのも嫌になるような違和感のある痛みがに。この時はこれが陣痛だと思わなくて、「変な物を食べたかな?」くらいの感覚でした(笑)。

だんだん痛みが強くなってきて、普通に立ってられなくなる痛みが10分間隔をきったところで病院へ。

病院に行ってすぐ内診をしてもらうと、「もう子宮口が8cmくらい開いてる!」と言われ、「よく我慢してたね!」と助産師さんにびっくりされました(笑)。

そのまますぐ分娩室に移動。

 

関連記事:分娩台で爆睡!

 

全開になるのを待つため、とにかく力を抜くように言われました。私は横向きになってるほうが楽だったので、横向きでヨガで習った呼吸を思い出しながらとにかく必死でした!

いよいよ全開になって、頭が見えてきたところで仰向けになって脚を開いたのですが…。

もともと体が硬い私は、その体勢がきつくて両脚がつってしまったのです(*_*)

「いきんで!」って言われても脚が痛くて力が入らず…。

しまいには陣痛の痛みよりつってる痛みの方が辛いくらいでした。

でも、「赤ちゃんが出てきたらこの体勢から解放される!」って思って助産師さんの声に合わせてとにかくいきむようにしてました。

頭が出てきたら会陰切開をしてもらい、ぬるっとつるっと出てきました(笑)。

出産前は会陰切開が怖くてぜったい嫌って思っていましたが、切った時の痛みは全然なかったです。

陣痛が始まって7時間半で出産!

安産体操をがんばったからなのか、超安産で先生からも「初産なのに早かったね」と言われました(^^)。

 

 

今思うのは、脚を開いてもつらないようにもっと柔軟体操をしてやわらかくしておいた方がよかったな~と思っています(笑)。

著者:れいんぼー

2018.6

女の子を出産した新米ママです!

今は手探りで子育てがんばってます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。