妊娠・出産・育児の情報サイト


座った瞬間にばしゃーっと漏れ出す感覚が!高位破水からの出産

f:id:akasuguedi:20200122105630j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産体験です。結婚1年目の6月に妊娠がわかり1月まで仕事をしていました。産休に入りゆったりとした毎日を過ごして、順調に娘もお腹の中で育ってくれていました。

朝、旦那さんが早朝から出かけるため一緒に起きてお弁当を作っていた時です。

おりものシートにばしゃっと漏れた感じがしました。ただ尿が漏れたのかなとかおりものかな程度で最初は気にしなかったんですが、旦那さんを見送ってソファに座った瞬間再びばしゃーと漏れてきました。

 

朝7時になり病院に電話して助産師さんに状況を話すと「 それ破水だから入院セットもって急いで来てね」と言われました。びっくりしてあらかじめ準備してあった陣痛バッグと入院バッグを持ってタクシーで向かいました!

診察してもらうと高位破水でした。出産予定日まであと1週間もあったのに…と思いつつ陣痛室に。「破水が始まってるから今日出産かもねー」と言われました。

心の準備が出来てないなか陣痛を待ちました。落ち着いた頃に旦那さんに連絡すると驚いていました。

そして夕方になり、あいかわらず陣痛を待っていましたが、娘はお腹の中でスヤスヤ! 明日から陣痛誘発剤です。

朝から陣痛誘発剤投与!投与される度に痛みが増していきます。本当に痛かったです。かなりの痛みなのに子宮口は5センチしかあいておらず、夕方だったのでその日はもうおしまい!汗だくでほんとに辛かったです。

 

2日目の陣痛誘発剤。

朝からガンガンでほんとに本当に激痛でした。痛みのせいでご飯も食べれず水しか飲めなくて旦那さんに話しかけられても無視でした。笑

かなりの激痛で本当に辛く、帝王切開に切り替えるかと検討され始めた瞬間に、子宮口が全開に。分娩台に上がった瞬間、娘がスポーンっと誕生しました。

 

ほんとにかなり痛くて辛かったですが、娘の可愛さをみたら痛みなんてその時だけって感じです! もうすぐ3ヶ月になりますが本当に出産て感動ですし、女性で良かったと思うくらいです。また2人目の時も頑張りたいと思います。

著者:しっぽこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。