妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりの辛さ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠が分かり、嬉しかったのも束の間。

初産のときはつわりがどんなものかも知らずに超初期のころに少し胃もたれのような日が続き、これがつわりか〜と余裕ぶっていました。でも、妊娠3ヶ月ごろからさまざまな臭いがダメになり、好きなもの消化にいいものなど関係なしに食べることができなくなりました。

お腹はすきますが、それよりも気持ち悪く、食べたものはすべて吐き出してしまいました。1日にりんご一切れしか食べれない日もあり、体重も7キロ減りました。もちろん体力もなくなり、一日中ほぼ横になっていましたが、常に船酔いにあっているような感じでした。

泣きながらスマホで[つわり、辛い]などをひたすら検索していました。つわりは本当に人それぞれで、全くない人や軽いももちろんいます。でもつわりがひどい人は本当にものすごく辛いです。私は出産の痛みよりつわりの方がよっぽど辛かったです!

つわり中は毎日いつ終わるのかそれだけを考えていました。

今思えば3.4ヶ月間くらいでしたが、その時は一日が、一週間が、とても長く感じました。きっとつわりが辛い方は同じ気持ちだと思います。

でもつわりがあるときは、赤ちゃんが生きている証拠と思って乗り越えました。

とにかく耐えました。辛さは本人しかわからないので、無理せず一日一日の乗り越えるしかなかったです。

どんなに体重が減っても子供は元気に生まれてくれました。

著者:みさき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。