妊娠・出産・育児の情報サイト


産前からの腰痛や恥骨痛が、産後の整体でみるみるスッキリ解消!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後2週目頃に助産院で整体を受けました。

 

妊娠後期から恥骨が痛かったり、腰痛が出たり、ガニ股になってしまったりと、主に下半身の不調が続いていました。

「出産すれば元に戻るはず!早く産まれてきて~」っと思っていたのに、産後は腰痛も、ガニ股もちっとも治らず…。

むしろひどくなってしまった気さえしました。

赤ちゃんのお世話のたびに腰が痛み、「このままじゃツラい!」と助産師さんに相談。

「助産院に出張したりして、妊婦さんや産後のママさんたちを主に診ている整体の先生がいるよ。一度診ていただいたらどうかな?」と、整体を薦められました。

 

関連記事:産後の骨盤矯正

 

整体はやったことがなかったので、「どんな感じだろう。痛かったりしないかな…」と少し不安でしたが、助産師さんに「妊婦さんやママさんをたくさん診ているから、無理な施術はしないよ。私も診てもらっているの。痛くないし、気持ち良くて寝ちゃいそう!」と聞いて、「それなら大丈夫かな」と予約を取らせてもらいました。

 

まず整体の先生に、体のどこがツラいのか、痛いのかなどをお話ししてから施術がスタート。

施術中も力の加減や姿勢がつらくないかなど、細かく気を配って下さり、最後まで気持ち良く整体を受けられました。

「流石、専門でやっているだけあって、産後のママの体のことをよくご存知だし、勉強されているのだな」と思いました。

施術後に「体がすっきり気持ち良くなって良かった~」とトイレに立った時にビックリ!

2週間の間、直そうとしても直らなかったガニ股がすっかり直ってしまっていました。

赤ちゃんのお世話で屈むたびに悩まされていた腰痛とも、この日でサヨナラ!

「整体っていいな」と感動してしまいました。

整体の先生に「産後、骨盤が安定するまで半年間くらいは月に一度くらい整体で整えるといいですよ。あとは骨盤ベルトで大丈夫。」とのアドバイスをいただきました。

 

 

それ以降、毎月、骨盤とその時に調子が悪い所を診てもらっています。

お陰で腰痛にも腱鞘炎にもなることなく、今日まで赤ちゃんのお世話頑張って来られました。

産後すぐに整体を受けて私は本当によかったです!

体に不調があると、頑張れるものも頑張れなかったりしますもんね。

もちろん個人差はあり、全員に整体が合うとは限りませんが、私には産後の骨盤矯正はあっていたようです。

最初はおっかなびっくりでしたが、やってよかったです。

著者:ちみこ

現在6ヶ月の女の子を育てています。

娘の成長の早さに日々驚かされています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。