妊娠・出産・育児の情報サイト


私がいない間に知らん人に何かもらって食べてる!! モヤモヤの後に交わした子どもとの約束事 by ぴよととなつき

幼稚園にお迎えに行くと、必ず遊んで帰る子どもたち。
先日園内でちょっとした事件が起こりました。

 


そろそろ帰ろうかな?と思ってあたりを見回すと長男がいない。

f:id:xybaby_ope_01:20200120115845p:plain
ついさっきまでそこで遊んでたのに、次男を呼びに行ってる間にどこに行ったのかと探していたら…

f:id:xybaby_ope_01:20200120115906p:plain

急いで駆け寄ると幼稚園にお迎えに来ていた見知らぬおばあさんにもらったチョコレートを口に入れていたのです。

とっさに「…ありがとうございます。」とお礼を言ったものの、私の頭にはいろんなことが駆け巡りました。

f:id:xybaby_ope_01:20200120115928p:plain

孫のお迎えにたまに来る程度のおばあさんで、もしかしたら幼稚園のルールを知らなかったのかもしれません。

 

が、園児たちの命に関わることです。

誰かの優しさを疑わなければならないのは悲しいことですが、子どもたちを危険から守るのも私の役目です。

子どもたちには「白雪姫」の絵本を読み【知らない人から食べ物をもらわない】と約束させました。

f:id:xybaby_ope_01:20200120120004p:plain

来年から小学生になる長男。

今までのように私がそばに付いていられるわけではありません。うちの子どもたちの単純な性格を考えると心配は尽きませんが、気をつけなければならない事は耳にタコができるほど伝えていこうと思います。

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:年長と年少
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram:@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。