妊娠・出産・育児の情報サイト


保育園は全滅、頼みの幼児教室でも預かり拒否。ズタボロになった2人目妊娠中の上の子問題 by チーコ

ただいま、二人目を妊娠中です。

二人目を妊娠して、出産については一度経験してるので流れもわかってるし、不安は少なかったのですが…

気がかりなのは、イヤイヤ期真っ只中の2歳の息子のこと。

 

 

出産前、大きなお腹で息子とどうやって過ごそうか…。
出産後、産まれたての赤ちゃんと上の子とどうやって過ごそうか…。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121143j:plain

うちの親はまだ働いていて、預けるのは難しい。

何より、息子がやんちゃ過ぎて、うちの親は、追いかけられず、
暴れたら抱っこもできないぐらい手がつけられず…、私も心配で預けられません。


産前産後サポートを頼って、市役所に電話してみました。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121201j:plain

電話で対応してくれた保育士さん達には、軒並み即断られました。

市の一時保育は、最大8時間預けられるし、その割にそんなに高くないので、
やはり人気なようで、常にいっぱいらしいです。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121230j:plain

「お腹の張り、子宮頚管短めなので安静に、」と産婦人科の先生に言われましたが、
元気いっぱいの2歳児がいて安静になんてできません。

平日は夫も帰宅が遅くワンオペ育児、
毎日行っていた公園にも連れて行ってあげられず、
息子もイライラ…私もイライラ…。

息子の体力を消耗してあげられない罪悪感から解放されたかったのもあり、どうにかしなければと思いました。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121254j:plain

ファミリーサポートも考えましたが、
どなたかのお家で大人のかたに1対1で預かってもらうより、
お外で走り回るの大好き!!同年代のお友達と遊ぶの大好き!!いう性格の息子なので、
子供がいる施設で預かり保育に行ってる方がいいと思いました。

 

引き続き、預かり先を探しました。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121328j:plain

息子は週2回、午前中3時間、個人経営の幼児教室に通っているのですが、
その幼児教室の同じ建物で、午後から託児をやってると他のママさん達から聞きました。

幼児教室に通ってる子は、そのまま午後も延長という感じで数時間預かってくれるとのこと。

ちょっとでも長く預かって欲しいし、そんなに高くないので、ぜひ利用したいと申し込みました。

 

しかし…

f:id:xybaby_ope_01:20200120121355j:plain

午前教室は補助の先生が沢山いるらしいですが、午後保育は先生も少なくて、
例えばトイトレの子のお世話をしてる間など、脱走するテルテルを止められない可能性があるとのこと…。

比べたら悪いですが、教室には、息子よりギャン泣きしてる子も沢山いました。

そんな子達でも午後延長を利用していたのを見たので、
ヤンチャですが、うちの子もいけるだろうと勝手に思ってしまいました。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121421j:plain

何かあったら先生も責任とれないですからね…。

イヤイヤ期で、子育てに悩みに悩んでいた時に言われた預かり拒否。

悲しかったです…。

 

でも凹んでいた時…

f:id:xybaby_ope_01:20200120121443j:plain

そこの子はすごく大人しい子なので、
テルテルなんて絶対預かれないと思うので丁寧にお断りしましたが、
声をかけてくれたことが嬉しかった。

ズタズタになった心が救われました。


結局、最終手段で、以前登録した個人経営の託児所に預けることにしました。

この託児所は、ときどき用事がある時に利用したことがあります。

f:id:xybaby_ope_01:20200120121508j:plain

先生達も優しく手厚い保育をしてくれるし、長時間、臨機応変に預かってくれて、
走り回れるぐらい広い施設で、同年代の子供たちもいて、息子も楽しめます。

でもなんせお高い…。

第二子出産で赤ちゃん用品はお下がりが沢山あるので、一番お金がかかるのは上の子の保育代になりそうです…!!

 

しかし、それだけお金の面で大変さはあるものの、
息子は預かり先で充実した時間を過ごせて、
私もその間、体を休めることができて、
お互いの心身のために、預けて正解だったと思います。

二人目の産後も引き続き、託児所を利用して体力を発散してもらいつつ、
その分、帰ってきたら、お兄ちゃんになった息子との時間も大切にしたいと思っています。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。