妊娠・出産・育児の情報サイト


原因不明の激痛で寝たきりに!つわりもひどくなり辛い日々を過ごしました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

つわりはありましたが、特に問題もなく妊娠3ヶ月まで順調にマタニティライフを送っていました。

 

9週に入ったころ朝起きると、軽い筋肉痛みたいなのを股関節から、尾骶骨の接続部分?みたいなところに感じ、多少の痛みがありましたがその日は普段通りに過ごしていました。

 

その次の朝!起きると昨日痛みを感じた部分に激痛が!!我慢なんか出来たもんじゃないほどの痛みで、すぐさま産婦人科へ!ベッドから出るのも、パジャマを着替えるのも、トイレに行くのも、何をするにも激痛に襲われ、涙を抑えながらタクシーで向かいました。

歩くのも困難で車椅子を借りて受診するほど、痛みがあったので「これが流産の痛みなのか?」「これが原因で赤ちゃんに影響がないか」、不安で不安で仕方なかったです。エコーを見ると赤ちゃんは無事で心臓が動いていたので安心しました!!涙が止まらなかった!

とは言え、原因不明の激痛のため紹介状を書いてもらい大きい病院の整形外科へ!受診をしたものの、レントゲンも撮れず、先生にも原因がわからないと言われ結局安静にして下さいの話で終わってしまった。

 

その日から会社も休みずーっと寝たきり状態、寝返りするだけで激痛なので、痛み止めの薬をもらい、トイレとご飯以外はずっとベッドで横になっていました!つわりもひどくなりウィダーゼリーや、カロリーメイト、その後水しか飲めない…。本当に辛かったです。

記念日に入籍しようと、半年も入籍せずの間の妊娠で、どうしてもその日に入籍したかったので旦那にひとりで役所へ行ってもらい、なんとも味気ない入籍をしました。

2週間ほど安静にしていたら、徐々に足の痛みがなくなり、だんだん歩けるようになりました。痛みは多少ありましたが身動き出来るのが本当に嬉しかった!!2週間は長かった。動けるようになると、食欲も出てきて3週間後には、軽い痛みがあるものの普段の生活に戻りました!

 

あれから、2ヶ月が経ち妊娠6ヶ月を迎えますが今は足の痛みも全く感じないです。ですが妊娠後期にまた同じ症状が出ないか、不安で不安で仕方ないです。

妊娠すると古傷が痛むなんて聞きましたが、過去に思いあたることがないので、本当原因不明!周りの妊婦さんもこんな不安な経験あるのかなあ??

著者:えびちゃん

21歳からずーっと付き合った彼とついに結婚!!赤ちゃんが欲しくて、欲しくて27歳でやっと授かりました!!マタニティライフを楽しんでいます♩

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。