妊娠・出産・育児の情報サイト


「乳糖不耐症」って何?下痢が続いて病院に行ったらはじめて聞く病名で。 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

以前、1歳の次女が突発性発疹になり、熱は下がり元気になったものの下痢が続くという状況がありました。

元気だし、食欲もあるし、様子をみながら落ち着くのを待ってみましたが数日経っても一向に良くならず…
病院もにかかり、下痢が続いて2週間経った頃、そこで初めて聞く病名が出てきました。

「乳糖不耐症」の可能性があると。

f:id:xybaby_ope_07:20200123214045j:plain 


今までどれだけ乳製品をつかったメニューに頼ってきたか、そして乳製品無しの食事を作り続けることがどんなに大変かを実感しました。

乳製品をいっさい食べない、という生活をかれこれ1ヵ月以上続けました。
すると、少しずつ便に硬さがでてきました。

1ヵ月以上ぶりに見た少し形のある便。
原因もわらず不安だったのでホッとしたのを覚えています。

f:id:xybaby_ope_07:20200123214115j:plain
便が通常に戻って一週間様子をみてから、2ヵ月ぶりの乳製品を食べさせました。

今ではもう何ともありませんが、まさか今まで普通に食べていた乳製品が原因で下痢が続いていたのかと、少し驚きました。

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。