妊娠・出産・育児の情報サイト


素足にサンダル姿の私をみて先生が突如ご立腹!逆子対策のために決められたルール by ぴまるママ

妊婦健診に行く度、毎度毎度逆子だった娘。

産婦人科の先生は
「まだまだ回転する時期だから大丈夫。」「焦らなくていいよ。」
「そのうち治るから。」
と言ってくれていたので、私もそんなに気にせずに過ごしていた。

 


だが妊娠後期に突入した頃の妊婦健診で…

f:id:xybaby_ope_01:20200123114509j:plain

なんか突然むちゃんこ怒られた。

そして…

f:id:xybaby_ope_01:20200123114533j:plain

いやもうじき夏だし暑いんですけど!(出産したのは8月)とは思ったが、「夏であろうが足元を温めるのが妊婦!」と先生がご立腹だったので、言われるがまま帰り道に分厚い靴下を買いに行き、家に帰ってすぐ履いた。


私が行っていた産婦人科では
「逆子体操は効果がないと思うけどやりたいならやってもいいよ」
という感じだったんだけど(色んな産婦人科があるよね)、まぁ何もやらないよりはやった方がいっか!と思い、逆子体操をしてみたり、言われた通り厚着したり、湯船に毎日浸かったり…

f:id:xybaby_ope_01:20200123114608j:plain

しかし努力の甲斐なく、最後の妊婦健診でも逆子のままだった。

 

先生は最後はなんだかにこやかな感じで、
「赤ちゃんそうとう今の体勢が落ち着くんだろうね~!!帝王切開の日にち決めよっか!」と言っていた。(最後まで怒られたら嫌だし助かった!笑)


そして帝王切開の日を決めた健診からの帰り道、旦那とこんな話をした。

f:id:xybaby_ope_01:20200123114633j:plain

で、逆子のまま帝王切開で生まれた娘、時は流れ現在四歳。

今のところ頑固で、一度決めたことは揺るがさない性格!

私は娘の頑固が出た時に、
「お腹の中にいた時からそうだったわ~!」と逆子の説明を娘にしてみた。


すると…

f:id:xybaby_ope_01:20200123114651j:plain

それ以来、度々自慢気に(?)自分の逆子伝説を語るようになった!可愛い!笑

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。