妊娠・出産・育児の情報サイト


兄妹でこんなに性格が違うなんて!我が家のおっとり息子とやんちゃ娘 by shin

f:id:akasuguedi:20200114143056j:plain

 

3歳の息子と11カ月の娘は性格が全然違う! 男の子と女の子だから?同じ月齢の頃を比べてみても行動が全然違います!

息子も我儘で育児に手を焼いた感覚だったけど娘に比較すると何と大人しいことだったか。

今回は兄妹の違いについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20200114143143j:plain

娘はとにかく攻撃的!顔を近づけると殴る、引っ掻くは日常茶飯事。お乳を飲んでいる間でさえ常に妻の顔を攻撃。おかげで妻はいつも傷だらけ。

どういう意識で攻撃しちゃうのか謎です。本当にやめてほしい(泣)

息子はお乳をあげると大人しく飲んでくれてたけど、これは当たり前のことじゃなかったのね。

成長したらヤンチャな女子になりそうな予感が…

f:id:akasuguedi:20200114143212j:plain

眠りも違う!

息子はどこでも寝てくれてとても助かっていました。ベビーカー、車に乗せたらすぐに寝るし一度寝たら1時間程はぐっすり眠るので、その間に親は束の間の休息でリフレッシュ出来ていたのに…。

娘は母のおんぶでしか絶対寝てくれなくて困っています。

これは本当に大変。寝かしたい時はどんな時でもおんぶをしないといけないので妻の体力消耗が半端無いんです。おかげで妻は産後の体重がすぐ元に戻りシェイプアップしたそうで。息子の時は全く戻らなかったのに恐るべし娘効果です。

f:id:akasuguedi:20200114143229j:plain

泣き始めたら妻の抱っこでしか泣き止まない!

息子の時は僕が立ち抱っこでしばらくあやしたら泣き止んでくれていたのに。娘は僕が抱っこした瞬間「お前じゃない!母に替われ!」と言わんばかりに拒絶全開で余計に大泣き。全くの力不足で無力感を感じます。

f:id:akasuguedi:20200114143255j:plain

そんな娘が唯一息子と共通するのが食への執念。

現在離乳食を食べている娘ですが、ご馳走様をしようとすると泣いて拒否! 顔をクシャクシャにして唸り声をあげておかわりを要求。

娘は体型も痩せ形で食も細くなるかと考えていたけど予想はみごとに裏切られました。 痩せの大食いだったのです。このままのペースで食べ続けたらポッチャリ化しないか心配な程。大食いは兄に似なくても良かったんだけどね・・・。

 

同じ兄妹でも個性が全然違って驚いています。どちらかというと娘の方が男勝りな感じだけど。二人とも早く逞しく育ってくれることを願う今日この頃なのでした。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。