妊娠・出産・育児の情報サイト


姉のおもちゃを0歳の妹が飲み込んでしまった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

上が3歳、下が0歳6カ月の姉妹の育児をしています。

 

上の子には「妹はまだ赤ちゃんでなんでも口に入れちゃうんだよね。

まちがっておもちゃを飲みこんじゃうと大変なことになるので、

おもちゃのお片付けは最後までしっかりやろうね」と伝えてはいるものの、

理解しているようでわかっていない部分もあり…。

 

 

ある日、お皿洗いをしていて、ふと振り返ると

上の子の出しっぱなしになっていたおもちゃをを口の中に入れていたのです。

慌てた私は急いで駆け寄ったのですが、

それがよくなかったのか、びっくりさせてしまい「ゴクッ…」と。

 

下の子の顔が真っ赤になってしまったので、「喉につまってる!」と思い、頭を下にして背中をトントン!

その後、急いで119に電話をしました。

「今は息もしているが泣き止まず、口から血が出てる」と伝えると

すぐに救急車が来てくれて病院へ

 

検査の結果、

「バイタルも安定してますね。飲み込んだおもちゃが樹脂なためレントゲンにもうつらないので、下から出るのを待つしかないですね」とのことでした。

ただ飲み込んだ際に喉に傷がついて

血がでているので少しの間機嫌が悪いだろうとも言われました。

 

しばらく経つと血も止まり、元気になりました。

 

いくら気をつけていたとはいえ

私の不注意…。

2人育児の大変さを痛感しました。

 

 

それ以来、上の子が1人でもきちんと片付けしやすいようにかたづけBOXを用意をし、

目を離すときは下の子をサークルにいれるように気をつけています。

 

著者:ひぃ 34歳

二人育児に試行錯誤中です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。