妊娠・出産・育児の情報サイト


産院によってさまざま

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初産なのですが、家から近いことと評判から母がある産院をすすめてくれて、そこに決めました。

割と人気のある産院らしく妊娠が分かり次第、分娩予約をしないといけないということにもびっくり。

 

アプリで健診予約をとることができるのですが、待ち時間は様々。

まだ出産はしていないものの、職員の皆さんは良い方ばかりで良い産院だと思います。

 

ただ予定日が近い他の産院の友達に話を聞くと違う点もいくつか。

・体重管理の厳しさ

妊娠初期から+6kg以内といわれるところもあれば私はBMIとの関係もあり、12kgまでOK

・検査費用の違い

2千円から多くても1万の自己負担が1回ありましたが、中には自己負担がほとんどない子もいました。

・母親教室の内容

私のところは医学的な内容が多く、授業みたいでした。笑 中には赤ちゃんの育て方について、助産師さんの経験ふまえ、こと細やかに教えてくれるところもあったそうです。

・健診、検査の時期

私が早産の心配がなく、順調だからというのもあるかもしれませんが、内診が少なく、NSTも38週直前でした。

 

病院によって促進剤をどれだけ使うか、いかに早く帝王切開に切り替える可能性があるかも異なるそうです。

初産の方は特に、こういう情報収集を行ってからじぶに合った産院を選べるといいかもしれないですね。

著者:ちひろ

6月出産予定の初産婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。