妊娠・出産・育児の情報サイト


産後すぐの母乳について

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

去年初めての出産を経験しました。産後すぐはよりお母さんになった実感を感じ始め、出産の喜びにひたっていたのですが、母乳指導でとても悲しい経験をしました。

私の出産した病院では、その時期出産した数名のママ達と同時に母乳指導があったのですが、最初は戸惑ってるママさんばかりで私もその中の一人でした。

 

なかなか赤ちゃんが吸ってくれず、必死に加えさせては泣くのを繰り返し。3時間おきの授乳ですが、それより前でも赤ちゃんが覚えてくれるように寝不足の中授乳し続けていました。

はじめは、みんな同じなんだと自分に言い聞かせていたのですが、次々に周りでは上手くいくママさん達を見て病室に帰り涙が止まりませんでした。

 

翌日からは自分でも病室で何度も練習し、退院前日になった頃吸えるようになりました。

 

つい先月息子は1歳になりましたが、まだまだ母乳が大好きです。

心が折れてしまいそうだった時に、努力してほんとに良かったと思っています。今同じように悩んでる方にも、乗り越えたらきっと赤ちゃんは答えてくれると信じて頑張ってほしいです!

著者:ちんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。