妊娠・出産・育児の情報サイト


体重管理できずに

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期から体重の増加が多めで、13週で3キロ増。24週には10キロ増でした。軽めの食べづわりで、気持ち悪さも「気持ち悪いかな?」くらいから始まりました。

 

安定期には食べづわりと言うよりただ、食べたいと言う気持ちでした。「妊婦だから食べなきゃダメだよね」と自分に甘々で、夜食も普段の食事並みに食べ続けました。

仕事は安定期過ぎに退職したため、家でやることもなく、常に食べていました。さすがに24週で既に10キロ増で、増えていい体重に達してしまい、まずいと思いました。

 

病院でも体重について「ペースが早すぎるから食べる量、回数を考えて」と指導をうけました。26週からは増加ペースが落ちましたが、結局、出産時には15キロ増でした。

 

出産は安産で7時間半の出産でした。体重が増えすぎたので難産になるのではないかと不安でしたが、無事出産できて安心しました。出産後の体重測定で6キロほどしか減っていなかったのであと11キロどうしよう。と絶望したことを覚えています。

 

結局妊娠前の体重に戻ったのは2年後でした。あの時「いいやいいや妊婦だもん」と自分に甘くしたことをとても後悔しています。産後のダイエットもそうですが、難産になるかもしれないと病院でも言われていたので、不安を抱えたまま出産を迎えたことも後悔の理由です。

 

妊娠中の体重管理が本当に大切で必要なことだと今回学びました。

著者:あさ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。