妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての陣痛〜出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産を経験した時のお話です。

出産予定日より9日前の朝方、体がポカポカするような感じと腰あたりにグーッと力のかかるような痛みで起きました。それまでには前駆陣痛もあったのですが、それとは違いとても腰あたりに違和感を感じるものでした。

 

たまたまお手伝いに来ていた母を起こし、旦那にも伝えました。ひとまずまだまだとの事だったので、旦那を仕事に見送り母と過ごしていました。

 

起きた頃には間隔は10分未満だったのですが、初産という事もあり「もう1時間は様子見てください」と言われたのでお風呂に入り、犬の散歩に出かけました。

 

痛みはありますがまだまだ笑える程度で、散歩を済ませ痛みも少しずつ強くなってきたのでタクシーで病院に向かいました。

直ぐに検査をし入院に。着いた時に笑えたはずが、1時間後には激痛で声も出ませんでした。助産師さんには"はじめてだから明日になるかもね"と言われていたのですがその3時間後に出産しました。

 

助産師さんに言われた事でもタイミングは赤ちゃんが決めるんだなーと実感しました!早く会いに来てくれた我が子に感謝です。今思えば犬の散歩で軽く動いたことが刺激になったのかな?と思います。

著者:ちんまい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。