妊娠・出産・育児の情報サイト


へその緒が巻き付いていた中での出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

冬の明け方、寝ているときに破水しました。

「トイレした感覚がないのに、何か漏れてる?」と思い、すぐトイレに行き確認しました。破水でした。

 

すぐに着替えて夫を起こし病院に電話すると、「すぐ病院に来てください」とのことで

車で病院へ行きました。診察してもらうと、赤ちゃんの足の部分(上の方が)破水したみたいで、頭があるほうはまだ羊水が残っていました。

 

病院についてからは、子宮口が全開なるまで長く、体力的にも限界がきていました。最終的に促進剤を打ってもらいましたが、まだ子宮口は開きません。

赤ちゃんがなかなか降りてきませんでした。

 

数時間後には無事元気に泣いて生まれてきてくれました。看護婦さんによると、へその緒が首に巻きついていたようです。私に説明はなかったのですが、立ち合いした夫に説明があり、後から私も聞きました。

なかなか赤ちゃんが降りて来られなかったのはそれも一つの原因のようです。

 

現在私は2人目妊娠中で臨月に入っています。前回のこともあり不安なので、「へその緒の位置を確認してほしい」と、病院に伝えました。

 

初産婦さんも経産婦さんも不安はあるかと思いますが、赤ちゃんも大変な思いをしてがんばっているのでがんばってください。私も2人目の赤ちゃんとともにがんばります!

著者:くるちゃん

現在2歳の息子がいて、

臨月で出産を控えています。

 

みなさんのお役に立てることが

あるといいなとおもいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。