妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりっていつ終わるの?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

つわりは妊娠7週に入った日から始まりました。

妊娠前は、どこから湧いた自信かわかりませんが自分はつわりはないだろうと考えていました。

つわりは突如始まり、倦怠感・嘔気・口の中の気持ち悪さ…この3つが特に辛かったです。

仕事をしているのでトイレに籠れず、昔から吐くのが苦手で喉まで這い上がってくるものを何とか押し込めて過ごしていました。

食べづわりで、何か口に入れておかないと気持ち悪いという状況もあり、何とか食べれるものを探していました。

私が特に助けてもらったものは、キレートレモン・ミンティア(レモン味)でした。

口の中の気持ち悪さがずっと続くので、気づいたらミンティアを食べるということを繰り返していました。

あとは、つわりに効く漢方です。合う合わないはあると思いますが、私は病院で処方してもらった時から症状が少し落ち着いた気がしました。

 

つわりが始まった日から、食事は作れません。夫も料理が苦手なため、スーパーやコンビニで買ってきてもらい食べる日々が続きました。

実母は、姪を預かることが多いのと車の免許がないためあまり援助してもらうことができませんでした。

 

16週を過ぎたらつわりは落ち着くよ!と先輩妊婦さんに教えてもらってから、それを頼りに毎日仕事しながら過ごしていました。

結果、20週過ぎるまでつわりは落ち着かず…。最後の1ヶ月のメンタルはボロボロでした。

 

人によっては、産むまでつわりが続く方もいらっしゃると聞きます。人によって違うという事はあると思います。

SNSがこれだけ浸透している時代。たくさんの情報が入ってきます。人と違うことで不安になることもあると思いますが、私はこの辛かった時期を乗り越えられた経験を自身に変えて、これから産まれてくる子どもに愛情をもって向き合いたいと思っています!

 

心細くなったりするプレママ達!1人じゃないですよー!みんなで頑張りましょー☆

著者:ちなっちょ

医療従事者です。

臨月妊婦です〜!早くbabyに会いたい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。