妊娠・出産・育児の情報サイト


3人とも破水!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は男の子2人女の子1人を自然分娩で出産しました。

1人目は予定日をすぎた夜に寝ようとしたら破水!最初はなんか漏れた?と思ってトイレへ。すると再び多めの破水!初めての体験でしたがきっとコレだ!と分かるほどのものでした。心臓がバクバクしてドキドキしながら、病院に電話したのを今でも覚えています。

すぐ病院へ来るように言われました。向かう途中にはすでに夫と会話が出来ないほど痛みがきていました。病院に着いたら即分娩台で2時間くらいで産まれました。

 

2人目は痛みがきてから病院へ行き、分娩台で助産師さんから「待っても〇時くらいには産まれますが、待ちますか?破水させますか?」と言われました。私は早く産みたくて破水させてもらいました。そしたらあれよあれよと痛みが増し、すぐに産まれてきてくれました!!

 

そして上2人と結構歳があきました3人目。

こちらは39週の夜、寝る時に破水!!しかもすごく大量!!歩く度にドバドバ出てしまうほどでバスタオルを巻きながら車に乗りました。3人目で出産まで早くなると言われていたし、破水後にすぐ痛みが増す経験をしてきたので、かなり緊張して病院へ電話!!すぐ来てと言われました。車では私も夫も痛くなるのを待ち構えていましたが……あれ?痛くならないまま病院へ到着。助産師さんも朝までに産まれるねと言っていたのに、さっぱり痛みがきません。なぜ?と関わる全員が思ってました。

診察等をすると、まだ赤ちゃんは下がっておらず破水したと。いわゆる高位破水だったようです。

 

赤ちゃんが下がっていなかったから破水の量も多かったようで、少しずつ下がってきたら赤ちゃんが栓のようになり破水が落ち着きました。破水が落ち着いてからは陣痛につながるようにひたすら病院の廊下を歩き回り…。その日半日以上は陣痛待ちをしていました。まさか破水後こんなに待つことになるとは誰も想像してなかったので、身内は待ちくたびれていました^^;

 

病院の夕飯前くらいにやっと痛みがやってきて、そこからはあっという間に痛みが増して1時間くらいで産まれました!!

3人とも破水を経験しましたが、全部違った形でした。出産は何人経験しても痛いし大変!でもやっぱり産まれてきた瞬間のあんな幸せな体験出来るのも奇跡だし、すごい事だなぁと思っています。

出産後はもう産めないと思いましたが、やっぱり今はどんな痛みか覚えていません。痛みより産まれた時の感動が強いんですよね~☆

元気に産まれてきてくれた事に感謝です^^*

著者:ガヤ咲

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。