妊娠・出産・育児の情報サイト


退院後1週間に訪れた娘の乳頭混乱

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日1日後に産まれた娘。病院では、順調におっぱいを吸ってくれていて、助産師さんからも「おっぱいもしっかり出ているし吸いつきやすいみたいだね〜。この子も吸う力すごいよ〜。母乳だけでもいけるかもね〜」なんて言われていました。張りが強すぎて痛むわけでもなく(多少はありましたが)母乳育児に関しては、順調!という感じでスタートを切りました。

 

退院後1週間が経つ頃、急に娘が母乳を吸ってくれなくなりました。

(体重が少なかったのもあり、ミルクも飲ませるように病院からは指導されていました)

産後にあったいろいろな見回りの出来事(親しくしていた知人の死や家族との問題、義両親との問題と何かと重なっていました)、はじめての育児に対する不安と、自分が娘を育てなければ守らなければという強い責任感、などなど感じていたので、その不安が娘にも伝わっていたのかもしれません。

おそらく今考えるときっかけは、なかなか夜寝てくれない娘に、泣き続けられることも辛く、ミルクを与えることが多くなったからかもしれません(ミルクがだめというわけではないです!!)。

 

母乳を飲んでくれなくなった娘に、母としての情けなさも感じ、申し訳なく思う気持ちもありました。当時娘が飲んでいた母乳の乳首は、吸い口が割と大きめだったみたいで、楽にミルクが飲めてしまったことも原因だったみたいです。

周りのアドバイスもあり、桶谷式の母乳相談室の乳首を早急に購入しました。その乳首を使うようになってから、3日間で前と同じように、母乳とミルクどちらも飲んでくれるようになりました。

 

私が里帰り出産をした地域では、母乳育児をしたいと思っていたのに諦めてしまう人も多いと聞きました。ミルクでも母乳でも問題なく赤ちゃんは大きくなるし、どっちがいい!なんてことはありませんが、もし、母乳育児をしたくて、困っている人の助けになればと思い書きました。今ではほぼ母乳で、1日一回夜寝る前にミルクを足す感じで順調に体重が増えています。

 

やはり育児はたくさんの人のアドバイスや経験談を聞いてみたり、いろいろ試してみることが大切だなと思いました。

著者:ありそん

3月に里帰り出産をし、今ははじめての娘っこを育てています。娘は2ヶ月になりました!現在育休中なので、一歳になる頃に職場復帰予定です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。