妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目なのに、、、

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目同様、寝ている時の夜中の破水。この時点で痛みはほとんどなかったので、のんびり主人と上の子と車で病院に向かいました。

病院に着いて診察。完全破水だったので、そのまま入院となり、感染症防止の為に抗生剤の点滴をしながら陣痛を待ちました。

既に、予定日より6日過ぎていたし、2人目だから、明日の朝くらいには産まれるかなぁ〜くらいに呑気に構えていましたが、全く本陣痛になる気配なし!翌朝になっても、子宮口は3センチしか開いておらず、促進剤を使っての出産となりました。

促進剤の点滴の数値が上がってくるにつれて、痛みがどんどんと強くなり、昼頃我慢できない程の痛みに。しかし、赤ちゃんが下りてこない!なかなか子宮口が全開ならない!!吐く、痛い、体力も消耗するで、、、途中胎児の心拍も弱ってしまい、最終的には鉗子分娩になり、叫びながらの出産。夕方頃、3678グラムのビックベイビーが産まれました!!

どうやら、胎児の大きさと、頭と肩が恥骨にひっかかりなかなか下りてこなかったとの事。

結局、破水から出産まで1日半かかり、「鉗子で出てこなかったら、帝王切開に切り替えようと思ったよ」と言われたほど、大変なお産でした。まさか、1人目よりも壮絶だとは…思い描いていた出産とは違いましたが、大変な思いをした分、産まれてきてくれた時の感動は大きかったです。

著者:そらまめ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。