妊娠・出産・育児の情報サイト


電車の移動は大変?子どもとを楽しく過ごすアイデア3つ! by モチコ

平日は主人が車を使っているので、平日に遠出をするときや、一時保育の保育園に行くときは、基本的に二太郎と電車移動です。

2歳児との電車移動、大変なようで、これが意外と楽しい! 

 

目の前に家事がないからゆっくり会話に付き合ってあげられるし、乗車時間が決まっているから「いつまでこのやりとりするんやろう」というストレスもないし、大人サイズの椅子にちょこんと座っている姿は何ともかわいい。(親バカ)

とはいえ、乗車時間を楽しく過ごすために工夫は必要…!
そんな我が家の工夫をご紹介します!

その一 「飴のお約束」

まずは…とりあえず飴作戦!
…いや、「工夫っていうけどしょっぱなお菓子かい!」とか言わんといて。
この「しょっぱなで飴」というのがポイントなんです!

飴をあげるときにお約束。
f:id:xybaby_ope_02:20200207121618p:plain
このお約束をしてからあげます。
そうすると、二太郎はしばらく静かに座ってくれるんです!
しかも飴、途中で噛んだとしても、割と時間がもつんですよね。つまり舐めてる間は静かに座ってくれる!
飴様様!

その2 「どっちに入っているかな?」

そして次は、飴のゴミを使って…
f:id:xybaby_ope_02:20200207121653p:plain
どっちの手に入ってるか当てる遊び!
これよく病院の待ち時間でもするのですが、まあ盛り上がります。
そんでなかなか飽きない。

その3 「トコトコ遊び」

グズって騒ぎそうなときで、かつ隣りにひとがいないときは…私発案!「トコトコ遊び」!
手の人差し指と中指で足を作り、二太郎の体や近くの椅子をトコトコ歩きます。
f:id:xybaby_ope_02:20200207121737p:plain
脇や足、首回りなどはちょっとくすぐったいので笑うのですが、こちょこちょほど激しく笑わないので他の方の迷惑にはならない程度の笑い声です。「うふふ〜」という感じ。これで機嫌を直します。
トコトコで激しくこちょこちょしすぎると暴れて笑いだすので、そこだけ要注意です!

この3つをメインに電車で過ごしてます。(飴は初っ端だけです)
飴以外のアイテムはいらないので、荷物をゴソゴソせずに済むのがありがたい。

あとはじゃんけんやあっち向いてホイ、「グーチョキパーで何作ろう」などの手遊びもしますが、始め2つはルールがわかってない上に負けると拗ねるし、手遊びは歌がちょっと恥ずかしい。笑
リクエストされたときのみやってます。

アイテムとしてよく使うのは、シールやお絵描き、折り紙です。膝の上でできるもの。

電車以外にも、病院の待ち時間や外食時に使えます。
f:id:xybaby_ope_02:20200207121820p:plain
もし外出先でお子さんが暇を持て余したら、やってみてくださいね〜!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。