妊娠・出産・育児の情報サイト


これって陣痛…!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

朝おしるがあり、そろそろかな?とそわそわしていると少しずつ子宮がぎゅーっと雑巾絞りされてるような感覚になりました。痛みが我慢できないくらいになってきたので、アプリで間隔を測るとまだまだまばら。間隔が一定になったり狭まることなく痛みばかりが強くなり、その日の夜は眠れないほどでした。

 

次の日も痛みに耐えながら間隔を測ると、定期的に10分以内になるようになり病院に電話をしました。状況を伝えると「入院の準備をしてきてください」とのことで事前に用意していた入院バックを持ち、病院に向かいました。

 

病室に案内されお腹に機械を付けて陣痛をみてもらいましたが、病院に着いてなんだか陣痛が弱まってしまいました。

助産師さんの話では初産婦は特に初めてのことなので、自宅で緊張して病院に着くと安心して陣痛が弱まることもよくあると教えてくれました。

 

しかし、弱まっているものの、前日も陣痛で寝ておらず体力も落ちていたので、その日は張り止めをして入院をしました。

 

翌日張り止めの点滴が切れると陣痛が再びきて、そのままお産へとなりました。

著者:みさき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。