妊娠・出産・育児の情報サイト


産院選びは大切!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠検査薬で陽性が出た時、とても嬉しかったです。

同時に、産院探しを始めました。

 

一番大切にしたことは、家から近い病院だということです。

何かあった時、破水した時、家に1人かもしれないということを考えると、絶対に家から近い病院が良いです。

 

立会い出産を希望していたので、それもあって家から近い病院を選びました。

 

初産ということもあり、入院してからすぐ産まれるとは限らないので、旦那さんが同室に入院できるか。

旦那さんのお仕事が終わるのが遅いので、入院中のお見舞い時間の確認。

 

私は、妊娠初期にすぐ産院探しを始めました。

早すぎることは無いです!

人気の産院は、妊娠5週で埋まるそうです。

今は、産院見学もできます。その時は、設備だけでなく、対応してくださる、スタッフの方々もよく見ておいた方がいいです。

どんなに忙しくても丁寧に対応してくださる助産師さんや、受付の方がいる産院はすごく信頼できます。

逆にそうじゃ無い産院もたくさんあります。

 

価値観はそれぞれですが、一生に一度の大切な我が子の出産の時を、素敵なもの出来るように、産院選びは大切だと思います。

著者:まいちゃん

現在妊娠中です。

産院選びは、とても重要だと思います。

皆さまが、自分の納得がいく、産院が見つかりますように。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。