妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目も破水から始まりました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日5日前の夜、自宅で上の子の寝かしつけをしていたところ、下からチョロチョロ流れ出るような感覚が…。

1人目の時も破水からだったので「これはもしかして!?」と思いトイレに行くとトロッとした薄い白濁色の液体が少しだけ出てきていました。「ん?おりもの?尿漏れ?」どっちなの!?よくわからず匂いを確かめると、アンモニア臭はせず、おりもののような粘りもなく、うっすら消毒液のような匂いがしました。

 

1人目の時の破水の記憶が蘇り「これは破水かも!」と慌てて入院の準備をして病気へ。しかし移動中、1人目で経験したようなダラダラ流れるような感覚はなく、本当に破水なのか心配しつつ病院へついて助産師さんに調べてもらうと、高位破水(子宮の上の方で破水している状態)とのこと。

破水すると自然と陣痛が促されるそうなので、感染症予防薬を飲んで病室で待機していました。しかし陣痛が来る様子はなく(1人目の時は低位破水で5時間後に陣痛が来ました)、不安になりながらも20時間が経過した時、ようやく陣痛が来ました。

 

出産時は高位破水だったため子宮口付近の卵膜が破れておらず、助産師さんに「もう一度破水しますよ!」と言われ、ダラーっと大量に羊水が流れ、一気に赤ちゃんが出てきました。

低位破水と高位破水、どちらも経験しましたが、同じ破水でもこんなに違うのかと驚きでした。

著者:すぱいしー

2歳と0歳の男の子の二児の母。2人とも破水から始まる出産を経験。

現在は腰痛、睡眠不足と戦いながら新生児と幸せな時間を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。