妊娠・出産・育児の情報サイト


12時間睡眠

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

新生児は寝てばかり。そう思っていたのですが、いざ退院して家に帰ると全く寝ない。おっぱい以外はほとんど抱っこしていないと泣いている我が子。

眠たいのに眠れなくてきついのかなと思い、スクワットをして揺らしてみたり、部屋を暗くして抱っこで歌を歌ってみたりするのですが、眠りかけてはビクッとして起きての繰り返しでした。

 

アプリをとって睡眠時間を調べてみると、平均12時間しか寝ていません。新生児はもっと寝ないと!寝ている間に脳が発達するはずだから、寝かせないとこの子の将来が!と躍起になって丸一日寝かしつけをする日々でした。

 

それからしばらくすると母乳の量が増え、お腹も満たされるようになったのか、1ヶ月を過ぎる頃にはだいぶ寝るのが上手になりました。

今は4ヶ月になりますが、平均14時間眠れているし、昼夜の区別もついていて、よく笑いよく泣き、よく動いて人見知りも少しずつみられるようになってきました。

 

新生児期は大変ではありましたが、検診では問題なく発達していると言われますし、睡眠時間が少なくても脳に悪影響がありまくり!と言うことはないようです。

今、新生児期で寝かしつけに苦労している方がいらしたら

「あなたの子だけじゃないのよー。意外と普通に育ちますよー」と伝えたいです。

著者:かな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。