妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産で、初めての帝王切開

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初めての出産から逆子だったので、帝王切開になりました。今では3人の子宝に恵まれましたが全員帝王切開です。

 

一番はじめに「逆子が戻らなかったら帝王切開ね」の先生の一言が衝撃で、泣きそうになったこと覚えています。なにも考えずただただ、普通分娩だと思っていた私にとって帝王切開という壁はすごく高く感じました。

でも色々調べてるいるうちに、安全性が高いこと、赤ちゃんがその方法を望んでいるかもしれないこと、逆子になった理由もなにかあるかもしれないと思い、決意することができました。

初めての出産だったので、もうすぐ会えるなードキドキ!みたいな感覚でいざ出産の日を迎え、38週2日で2416グラムの女の子が誕生しました。

 

麻酔が効いているので気分もよく、あー産まれたー!嬉しい!歌えそう!とビデオカメラに向かって呑気なこと言っていました(笑)

でもそのあと麻酔が切れて、痛み止めを処方してもらうも、次の日の歩行訓練では今まで経験したことのない痛みで本当に辛かったですね。でも赤ちゃんのため!みんなも頑張ってる!と自分を励ましなんとか頑張ることができたと思います。

 

こんなに痛いのにやっぱりかわいい赤ちゃんで痛みは忘れ、3回の帝王切開をしてきました。みんなそれぞれ色々な出産方法があるけれどどれも本当に素敵で命がけの出産なんだと思います。

これから出産を控えているママさんたちは、怖くてドキドキして夜もあまり眠れないかもしれません。けれど赤ちゃんも頑張っているし、会えたら喜びは大きいです。応援しています!!

著者:あかちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。