妊娠・出産・育児の情報サイト


初マタ、初切迫早産、自宅安静3ヶ月

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

バリバリ営業の仕事して、乗り物酔いがひどい中頑張って出勤し、上司のパワハラもある中で頑張っていたら妊娠18週で切迫流産になってしまいました。

 

そこからは自宅で絶対安静でした。やっと安定期入って夫と少しお出かけできると言った矢先だったのに悲しかったです。その後から子宮頸管は安定しないまま妊娠27週。絶対安静は3ヶ月続き、家にずっといました。

 

最初の2ヶ月は夫も早く帰ってきて大丈夫だったものの、飲食のバイトを始めて夜中の4時に帰って来るのが週末当たり前になりました。ミーティングといって朝帰りしたり(6時)するので、誰とも会ってない中、唯一の話し相手の夫がほとんど家にいなくなったので情緒不安定になりました。

SNSを見ても周りの妊婦さんは友達と会ったり、お出かけしたり、夫との時間作れてるのに、私だけ何でこんなずっと1人なの?と情緒不安定で毎晩泣いてました。

 

夫がバイト始めたのは、収入が減ってしまったからです。頑張ってくれてるのは分かるのですが、それでも悪い方に考えたりしてしまうんです。夜中1人の妊婦は不安に押しつぶされそうになるんです。

でも、夫とちゃんと向き合って話したらスッキリしました。週末は丸一日休み貰う約束してくれて、バイト代でたら私が行きたかった高級焼肉屋さんの予約してくれたり。改めて家にしかずっといなかったので視野が狭かったなと思いました。

 

だから妊娠して不安に押しつぶされそうになっても、旦那様と向き合って話し合ってほしい。大人になるとなかなか難しいけど、それでままの身体も子どもも安心するのなら頑張ってほしい!

皆で妊娠生活頑張って乗り切りましょう!!

著者:りー

初マタの27歳です。

旦那は5個下の若造です笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。