妊娠・出産・育児の情報サイト


ママになるという実感、産後

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての妊娠、出産で分からない事がたくさんありました。

怖い、ドキドキ、ワクワクでいっぱいでした!

でも周りの方のお話や、病院での診察、両親学級、助産師外来といった出産に向けてのお話などですごく気持ちは楽になったと思います。

そういった気持ちもありつつ、心配も増えていきました。

 

出産の事で頭がいっぱいだった私は、産後の話を全然聞いておらず、産後は凄くキツくて大変だったのを覚えています。

特に入院中は睡眠が全然取れなく、上手におっぱいを吸ってくれなくて、乳首がもの凄く痛かったです。悪露は一週間程続きました。母乳が何もしなくても出てきたり、新生児はすぐ便が出るのでオムツ替えが頻繁にありました。

胸は腫れなかったですが、脇の下がすごく腫れました。泣きそうになるくらい痛く腕が下がらなかったので、腕を上げ冷まして寝てました。

里帰り出産だったので夫はいなく、入院中は1人で大変でした。

でも辛かったけど、我が子を見ると可愛くてしょうがありません。無我夢中でした!

 

実家に帰ると母親や家族、周りの手をかり、みんなで助け合い凄く楽になりました。睡眠時間も増え感謝しかなかったです。

出産も大変でしたが、私は産後の大変で母親になると言う事はこう言う事なのかと痛感しまた。

 

今は育児をしながら仕事をし親の偉大さを感じている真っ最中です。

著者:きん

1児の母

育児と仕事に奮闘中

毎日が成長

世界中のママに尊敬

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。