妊娠・出産・育児の情報サイト


サッカージンクス?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2児の母です。

上の子は2歳で、つい最近2人目を出産し2年ぶりの新生児育児に奮闘しています。

そんな私の出産エピソードです。

 

1人目も2人目もおしるしや破水がなく、産婦人科に着いて1時間~1時間半で出産しました。

 

初めての出産は予定日より2週間早いお産でした。初めてで陣痛が分からず、足の付け根の痛みを実の母に伝えたところ、産婦人科に連絡するように言われました。産婦人科の看護師さんから「一応受診に来てください」と言われ行くと、陣痛が始まっておりすぐ入院。それから1時間半後には我が子を胸に抱くことが出来ました。

 

その経験もあり、2人目の時には予定日1か月前には家の事や入院関係のことを終わらせ、準備をしていました。

その日は朝から足の付け根の定期的な痛みがあり「今日には産まれるかな?」と夫や実家の家族と話をしていました。間隔は10分前後とバラバラで痛みも強くなく、予定があったため外に出かけるくらいのものでした。

 

念のため実家のほうに帰宅し、上の子もお昼寝したので一緒に休もうと思っていましたが、痛みが急に強くなり、間隔も5~7分ほどだったので産婦人科に電話。すぐに病院へ向かいました。

着いた時には子宮が8cmほど開いていたようで、すぐに分娩台に上がり、1時間もせず我が子を胸に抱くことが出来ました。

 

二人ともスーパー安産で、元気に産まれてきてくれました。

 

そんな私の出産はサッカージンクスと言われています。

上の子も下の子もサッカーの試合後に産まれたからです。

上の子は妹がマネージャーをしていた高校サッカーの試合の後、

下の子は甥っ子のサッカーの試合後の出産でした。

 

そんな上の子は気付けばサッカー大好きで、2歳の今では旦那や従兄弟のお兄ちゃんとよくサッカーで遊んでいます。

保育園などでもサッカーが上手だととても褒めていただきます。

 

下の子も一緒にサッカーをしてくれる日が楽しみです。

著者:匿名希望