妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠したらいつまで通える?通勤ラッシュ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠が分かり喜んだのも束の間。ひとつ心配だったのは仕事との両立でした。幸いにも産休・育休の取得実績も多く、ちょうど育休を取っているスタッフもいる理解ある職場ではありましたが、都内へ電車通勤をしていた私にとっては通いきれるかどうかが一番の気がかりでした。

 

私が使っていた路線は都内で1、2を争う混雑率…とまではいきませんが、座れることなどなく、スマホを見るだけで精いっぱいという感じです。つわりで気持ちが悪かったり、疲れやすい、無理をしてはいけないなど様々な制約の中、こんな状況で通いきれるのかと初期は不安も多くありました。

 

しかし現在妊娠8ヶ月。妊娠後期に突入しましたが、結果からすると妊娠中期までは問題なく通うことができました。個人差はありますが、7か月くらいまでであれば、お腹もそこまで出るわけではありません。8か月に入ると日に日に大きくなり、主人や会社の同僚からも「なんか昨日よりお腹大きくなったね」と言われるほどでした。

 

そんな状況ともなると、通勤中だんだんと不安になってきます。また生理現象ではあるものの、お腹が張る頻度も増えてくるので、妊娠後期に入るまでには時短勤務や時差出勤、路線の見直しなどの準備を行っておくと良いかと思います。

 

また、私も経験がありますが、普段余裕のある路線でも遅延などで他の路線が遅れれば、人が流れてきてギュウギュウに押されるなんていうことも有り得ます。肘や鞄などがちょうどお腹の高さにあたるので、周りから気付かれず押されることもあり、危険を感じることも多いです。もちろんマタニティマークをつけていても、混んでいる電車では気付かれることもありません。そんなときに備えて1、2本電車を見送っても余裕を持って出勤できるようにしたり、遅刻しても良いように有給を残しておくことも重要かと思います。

 

会社にもよるのでしょうが、母親学級で知り合った他の妊婦さんの話を聞くと30週くらいで有給休暇を使い早目の産休に入る人も多いようです。私は34週まで働く予定なので、そろそろ出勤時間をズラしたり、路線を変えるなどして頑張って通い切りたいと思います!

 

妊娠を期に引っ越したり、環境が変わる方は通勤方法で悩むかと思いますので、私の経験が少しでもお役に立てば幸いです。

著者:Rini

27歳、初産婦です。8月に女の子を出産予定。

都内にある会社でオフィスワークをしており、産休ギリギリまで働く予定です。

私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。