妊娠・出産・育児の情報サイト


重症妊娠悪阻

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

12週頃から吐きづわりが酷く、食べられるものを食べられるだけ、と思いながらなんとか口当たりの良いものを摂取していました。14週頃になると、それもだんだんとつらくなり、周りの同時期の妊婦さんたちのオススメしていた炭酸ジュースやシャーベットなどでなんとか水分を補給していました。

しかし15週頃にはそれらさえも摂れなくなり、ついに、トイレは1回/日、頭痛が酷く起き上がれない状態に…。もちろん仕事には行けるはずもなく、遠方から実母に来てもらい、病院に連れて行ってもらいました。

 

そのまま入院となり、2L/日の点滴を4日間続けるとようやくグミやチョコなどが食べられるようになってきて頭痛もなくなりました。

4日目からは夕食だけですが、病院食も出し始めてもらい、日に日に食べられるようになってきて、8日目でやっと退院出来ました!ただ、退院してからも1ヶ月ほど吐き気は続いており、めまいもあったため、時差出勤や半休をもらいながらなんとか仕事を続けていました。

 

つわりだからいつかは終わると思っていても、水分が摂れない期間が2~3日続くようであれば、起き上がれなくなる前に早めに点滴だけでも通院してやってもらうようにすれば良かったなと後悔しています。

つわりにも軽い・重いは本当に個人差があるので、つわりごときで、と思わずにもっと周りを頼って、無理をしないのが1番だと感じました。

著者:ひぃ

現在32週

フルタイムの会社員でした

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。