妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての水通し

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠後期になり、買った赤ちゃん服の水通しをした時の出来事です。

やり方を調べ、水通し前は前日から洗濯槽の掃除をし、型崩れ防止のためネットに入れて洗濯をしました。

まとめて水通しするとなかなかの量で、妊娠後期の身体では干すのも楽ではないですよね。

 

その日の夜、夫が帰ってくると洗濯ネット置き場から嫌な臭いがすると言うのです。

なんでかな?と思い、確認すると、今日水通しで使った洗濯ネットと同じ場所に、雨に濡れたまま放置された夫の前日の靴下がありました!

 

気付かず同じ場所に重ねていた洗濯ネットを使ってしまっていて...。

洗濯ネットの汚れまで確認しておらず、この靴下から雑菌がうつっていたらどうしようと血の気がひく気がしました。

なんせ水洗いでしたし。

 

もちろん考え過ぎかとは思いますが、赤ちゃんに初めて着せてあげるお洋服です。

その時に靴下のことなんて思い出したくありません。笑

 

妊娠してから自分でも神経質過ぎるなーとは思いますが、夫と2人暮らしで、主人がそういうことに無頓着なので、余計に気にしてしまいます。いつか笑い話になるといいなとは思いますが。

 

それと同時に、いくら自分がやらないとはいえ、夫にも水通しの意味や必要性を知ってもらえていたらこんなことにならなかったかとも思います。

水通しだったり、部屋の掃除や除菌だったり、うちの夫を始め男性だとやっぱりそういう知識は少ない印象です。

赤ちゃんのため、残りの妊婦生活では主人にも知識をつけてもらえるよう頑張ります!

著者:ぷーちゃんママ

6月出産予定の初産婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。