妊娠・出産・育児の情報サイト


体の変化!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私が23歳、夫が29歳の時に結婚しました。

結婚してから1年間授かれず、自然に授かれるだろうという考えをやめ、妊活を始めました。

やった事としては、基礎体温を測ることと、排卵日を気にすることでした。

恵まれていることに、排卵日を気にするようにしてから、すぐに授かることが出来ました。

 

授かってからはドキドキわくわくで、寒い時期に妊娠が分かったので、とにかく体を冷やさないよう、服装や仕事内容等気を付けました。職場環境や人間関係も良好だったので、授かって心音確認できてからすぐに上司へ報告して、色々配慮してもらえました。

 

つわりは毎日電車通勤だったので、常に乗り物酔いのような状況でしんどかったですが、それすら赤ちゃんがいる証拠のようで、そこまで苦ではありませんでした。

 

私が1番驚いていまでも気にしてしまっている【体の変化】についてですが、気がついたころから、お腹に産毛がたくさん生えるようになってしまったのが1番ビックリしました。

まるでキウイフルーツ(笑)

夫にも大きくなるお腹を見せて欲しいと言われますが、女性として見せたくないって思ってしまいました。

 

調べたら個人差があるようですが、赤ちゃんを、お腹を守るために生えるようです。剃りたいところですが、デリケートな時期ですから剃らない方が良いそうです。

出産が終わりしばらくすると、自然と抜けて無くなる、薄くなるようなので様子を見ようと思います。

 

今この体験談を書いている私はなんとか、30週を迎えました。あと少しのような、まだまだなような。

病院の母親学級にも参加して、赤ちゃんが元気よく産まれてきてくれるのを楽しみにしています。

ギリギリまで仕事は続けるつもりです。

人生で貴重なマタニティーライフ楽しみます♪

著者:なな

現在25歳

埼玉県在住

会社員(建設関係)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。