妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮口5センチ…破水?おもらし?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

いよいよ今日から正産期!

張り切って健診に行くと

「子宮口が5センチあいてます。このまま出産かもしれません」

とのことでした。

いつもの健診のつもりで、この後ランチどうしようかなー?スタバの新作飲みたいなー!と気楽に構えていた私はいきなりで焦りました。

 

結局自宅に戻り様子を見ることになったので、これで最後のランチかも…と、ランチを満喫し、スタバまで寄ってもらって帰宅しました。

 

その日の夜、腹痛に襲われます。これが陣痛か?と思いましたが間隔もなく、ずっと続きます。調べてみると、どうやら前駆陣痛らしい。寝る頃には痛みも収まり、就寝しました。

 

それから一週間。何の音沙汰もなく、38週の健診へ。今回は、入院の心の準備もして向かいます。

医師「今日も子宮口5センチです」

私「入院ですか?」

医師「いえ、前回と変わらないので、またお家で様子見ましょう」

と、今回も帰宅することに。

とりあえず最後になるかも…と、ランチして帰宅。笑

家でも何も起こらず過ごしました。

 

そして39週に突入。健診の日。

医師「前回と一緒ですね…5センチ開いたままこんなに経つなんて。今日も帰りますが、心配なのでこれからは3日おきに診察来てください」

と言われ、まさかの帰宅。せっかくなので入院のつもりで付き添ってくれた母とランチ。笑

 

次の日の朝。4時ごろ尿意で目が覚めました。

トイレを済ませて布団にもぐろうと姿勢を低くした時、ちょろっと何か出た感覚が。

「あれ?これ、おもらし?トイレしたばっかなのに、残ってたかな?一応ナプキンしててよかった」

今考えると明らかに破水なのですが、当時の私は尿もれかと思い、また寝ようとしました。

しかし、なかなか寝付けない。

そんなとき、生理痛のような痛みが。

「また前駆陣痛か。一応時計見とこうかな…4:30か…」

そして12分後、また生理痛のような痛みに襲われる。

「あれ?これもしや陣痛?」

次も12分で痛みが。

「陣痛じゃん!病院電話しな!」

5時すぎ頃病院に電話をすると、すぐ来てくださいとのこと。里帰り中だったので、母に病院まで送ってもらいました。とりあえず主人に陣痛だと連絡し、病院へ。しかし、その頃には陣痛も10分間隔を切り、かなり痛みも強い状態。痛みで吐き気も催す始末。陣痛間隔を記録するアプリもうまく記録できない状態でした。

 

ペットシーツを敷き詰めた車に乗り、痛みと戦います。いきみ感もあり、身体に力が勝手に入ります。うめき声を聞きながら安全運転の母。車内で破水し、6:00頃やっと病院へ到着しました。

 

病院に着くなり看護師さんに抱えられ、分娩台に上がります。分娩台に上がる時にまた破水。それからは、助産師さんの励ましで、いきみを流し、一緒に呼吸。お尻をおさえてもらうのが私にはとても効き、この助産師さん神!!と崇めてしまいました。

 

そうこうしているうちに、いきむ許可がおりました。

事前に本で読んだいきみ方なんて忘れ、真っ白になり、とりあえず力入れてる私に一から教えてくれる助産師さん。

息止めると赤ちゃん苦しいよ!赤ちゃんがんばってるよ!と、励まし続けてくれる看護師さん。

廊下で待つ母。

車で6時間の里帰り先に向かう夫。笑

赤ちゃんががんばってると聞き、痛みも忘れて夢中でいきむ私。

気付いたら会陰切開されてるけど、もう出て来てくれるならなんでもいい!!っていうか、切開痛くない!!

3回目のいきみで出る!かと思いきや、馬力不足でもう一回!

7:16、娘ががんばって産まれてきてくれました。

 

分娩台に上がって1時間のスピード出産で、立会い予定だった主人も全然間に合わずでしたが、それもいい思い出です。無事に産まれて来てくれて、本当に嬉しかったです。

 

スタッフさん達の中では、「子宮口5センチのまろすけさん」とプチ有名人だったようで、入院中はたくさん声をかけていただきました。自分でも、5センチ開いたまま3週間過ごすって今思うとハラハラです。当時はそんな自覚もなかったですが。

 

その後は歩くのも排泄もままならず苦しみましたが、娘がいる幸せの中で少しずつ傷も癒えました。

今では、そういえば痛かったけど、どんな痛みかは忘れてしまいました。

忘れた痛みの分、娘への愛おしさが倍増し、幸せな毎日を送っています。

 

娘ちゃん、奇跡をありがとう。

主人、家族、スタッフさん、娘に会わせてくれてありがとう。

著者:まろすけ

娘が一歳になりました。

母歴も一年です。

一年前も今も種類は違えど、悩み、心配はつきません…。ですが、かわいさ、愛おしさも感じ、幸せな日々です。

みなさんの投稿を読んで勉強したいです!

よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。